資料請求はこちらから
無料体験レッスン

◆ MEDIA

メディア映像集はコチラ

 

その他リフレ動画集はコチラ

◆ エントリーコンテンツ

◆ スクール

       Q&A

入学お申し込み
リフレクソロジーを無料で学べるブログ

 

Blog

 

Link

 

これまで以下の地域の方々がイマザのレッスンを受けに来られました。
東京都 世田谷区、中野区、町田市、神奈川県 横浜市、川崎市、相模原市、厚木市、鎌倉市茨城県つくば市、埼玉県 さいたま市、所沢市、千葉県 千葉市、岡山県 倉敷市、鳥取県 境港市、沖縄県宜野湾市

2017年

3月

31日

今の時代ならでは技術習得法

     石川さん

イマザセラピースクール(旧リフレ塾)を卒業後、岡山県で出張整体院を開業

 

中村さん

同じく卒業後、神奈川県厚木市の旅館内で間借り開業。
そして、今年5月には川崎市溝の口で独立店舗を開業予定。
森さん

ご両親も利用中の介護施設にて、毎月リフレクソロジー施術会を開催。

紹介ページ

 

その他にも、サロンに雇われている卒業生、副業として施術で収入を得ている卒業生など沢山いらっしゃいます

 

 

現在通学中のHさんは、入学当初から開業希望の女性。

 

女性の体と心の不調を、自らの経験もふまえて改善したい!

 

そんな強い気持ちを持ってイマザの門を叩いてくれました。

 

現在、レッスンの中盤に差し掛かったところ。

 

正直、技術的にはまだまだ不安に感じる面が多々あります。

 

ご本人のペースに合わせ少し時間をかけてではありますが、卒業までに一人前のセラピストになれるよう、責任をもってレッスンを進めていきたいと思っています。
そして、弊校独自の集客法レッスンも進行中。

 

自らの技術を活かして起業。

 

少ない経験で起業なんて無理だと言う方もいるでしょう。
そう考えて当然だと思います。

 

しかし今の時代、経験数だけが成功率に比例するかというとそうとは言い切れません

 

 ・5日間のスクーリングで、ラーメン店の開業サポートをするスクール。

 

・1週間のスクーリングで、パン屋の開業サポートをするスクール。

 

・パソコンの特集な映像ソフトなども取り入れた社内研修で、短期間で一流の職人技を習得させる企業。

 

などなど

 

最近テレビでよく話題になってますね。

 

職人として一人前になるまでには何十年もかかる。

 

それはもう過去の話で、現在では教育技術、設備の進歩によって短い期間で様々な技術を本格習得、そして起業もできるようになりました。

 

リフレクソロジーをできるようになりたいけど、全くの未経験だし自信がない。

 

そんな方も是非自信をもって飛び込んできていただけたらと思います。

 

お一人、お一人にじっくり時間を割いて指導する事がモットーの弊校では、今現在は新入生の受け入れができない状況ですが、5月の中旬には受け入れ可能の予定です。

 

お問合せなどもお気軽にどうぞ。 

2017年

3月

14日

リフレクソロジー+ウクレレ

ウクレレ+リフレクソロジー

足つぼという呼称でも馴染み深い足のリフレクソロジーに比べ、手のリフレクソロジーというのは、まだまだ世の中に浸透していない面があります。

でも、

セルフマッサージする場合には、足よりもむしろ手の方がやりやすいですし、是非とももっと健康の為に世の中に広まって欲しいと思うのですが、毎日続けるのは人間なかなか難しいもの。

そこで、弊校ならではの変わり種コースとしてご用意したのが

【ウクレレリフレクソロジー コース】

・ウクレレ演奏で、指をゆるやかに動かす事による手の体操

・演奏後に自分で手の平をマッサージ(演奏で疲れた手をほぐすのも兼ねて)


この流れでハンドリフレクソロジーを習慣づける事を目的とした内容です。
勿論、全身の各器官、臓器につながる、手の反射区に関しても詳しく学んでいただけます。


ウクレレ演奏が楽しめて、体も健康になって一石二鳥ですよね。


さらに脳も鍛えられるのでボケ防止効果も!


JR横浜線沿線にお住まいの方には、弊校提携先カルチャーセンター相模原駅ビル店でのグループレッスンがおすすめです。

http://www.culture.gr.jp/detail/ekibiru/itemview_28_903008921.html

リフレクソロジーにウクレレ、どちらもなんとなく習ってみたかったけどこれまで機会がなかった。

そんな方にも両方学べるこのコース、おすすめです。

 

 

 

2017年

2月

21日

どこでも手軽に施術

 

リフレクソロジーの魅力は何といっても場所を選ばず、普段の生活空間の中で手軽に施術ができてしまう点ではないでしょうか。

 


専用の施術スペース、施術ベッドがなければできないというものではありません。

 


椅子2脚を向かい合わせて並べ、真ん中にもう1脚。

真ん中の椅子に受ける人の足を乗せてもらったら、

 

 

立派な施術セッティングの出来上がりです。

 

 

以前は、施術専用のベッドを使って全てのレッスンを行っていた弊校でしたが、今はレッスン序盤にまずこのセッティングで技術を覚えていただいています。

ご自宅には施術ベッドや椅子などがない生徒さんがほとんどですから、最初にこのセッティングで覚えていただいた方が、レッスン後にご自宅でも手軽に練習してもらいやすいと思ったからです。

 

 

ちなみに、レッスンでは足置き専用クッションを使っていますが、これは折畳んだバスタオルでも代用できます。

 

 

もしくは、施術する人のひざの上にタオルを置いてそこに受ける人の足を置いてもらうやり方もあります。

 

簡単ですよね。

 

 

壁もなく入り込める手技療法。

 

だからこそリフレクソロジーは昔から世界中で親しまれているのかもしれません。

 


皆さんもご自宅で、まずは簡単な足もみだけでもご家族やりあってみてはいかがでしょうか。

 

 

ご家族皆が、健康でつながるように。

 

 

 

 

2017年

2月

05日

横浜教室

イマザセラピースクール

 

 

実は横浜にも教室があります。

主に神奈川方面にお住まいの方向けにご案内を開始した教室です。

 


青山教室の方は都心の街並みを見下ろすような景色が窓から広がっておりますが、

 


横浜教室の方は、横浜の中心を東西に流れる帷子川と線路とを見下ろす独特の風景が広がっています。

 

 

 

先日、ここで初の入学生が誕生しました。

 


横浜と言えば、これまで私にとっては観光や買い物などで訪れる場所という感じでしたが、巡りめぐってここで仕事もできる事になり感慨深く嬉しい気持ちです。

 

 

弊校に入学される方の目的としてよく耳にするのは、自分自身の健康の為、ご家族の健康の為、手に職つける為と様々ですが、今回の入学生はその全てを目的とされている方でした。

 


体験レッスンにて様々なお話をお聞きしましたが、お聞きすればするほどに責任感を強く感じてきます。

 


青山、そして横浜でも立派なセラピストを輩出できるようこれからも精一杯レッスンに力を入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

2017年

1月

19日

褒められていますか?


2017年。イマザスクールのレッスンがスタートしています。

レッスンを行ううえで、私がこれまでに、そして今年も変わらず心がけている事、

それは、生徒さんが成し遂げた事には必ずしっかりと褒めるという事です。

日本人は特にかもしれませんが、人を褒めるという事をあまりしないと思いませんか?

褒めるのが照れくさかったり、

褒める事で甘やかしてしまうのではと思ったり•••

学校でいい成績をとっても誰も褒めてくれない。

会社でいい働きをしていても誰も褒めてくれない。

何だがそれが当たり前のようになってしまっています。

勿論、何でもかんでも褒めまくればいいというわけではなく、過度の褒めが人を悪い方向に導く例もあるでしょう。

しかし、適切な場面での褒めは絶対に必要な事だと私は思うのです。

私自身の経験ではこんな事がありました。

中学生の頃に友達の影響で始めたギター。

家族の中でギター経験のある人がいなかったこともあり、演奏してみせると、ごく簡単な曲でも「すごいね~!」といつも大げさなほどに褒めてくれていました。

褒められる事イコール楽しい事、充実感を感じる事となり、長く続いたのではないかと思っています。

ギター、ベース、ボーカルと発展し、今でも定期的にスタジオに入って音楽を楽しんでます。

ウクレレリフレクソロジーの講師までさせていただいています。


イマザスクールのメインであるリフレクソロジーのレッスン。

リフレクソロジーを学ぶ生徒さんにも
褒められる事イコール楽しい事となって長く続けていただきたいのです。
勿論、時には厳しい指導をさせていただく事もあります。でも、その先でできた事には必ず褒める。それって本当に大事な事だと思っています。

最近の脳科学によると…
「褒められたときに分泌される脳内物質が、頭の回転を速くする」
という研究結果もあるそうです。

だとしたら、褒める事がリフレクソロジーの短期間習得にも繋がっているかもしれません。

普段会社で褒めてもらえない。

大切な人からも褒めてもらえない。

そんなあなた、イマザセラピースクールでお待ちしています。

 

 

2017年

1月

04日

チャンス

2017年が始まりましたね。

私の今年の目標は「チャンスを確実に活かす」です。

チャンスというのは、小さいものを含めると回りにいくらでも転がってるものかもしれませんね。

例えば、せっかくの休日。どこかに遊びに出ようと思ったら雨。

一見、これはマイナスな出来事に感じるかもしれませんが、実はチャンスかもしれません。

・仕事で疲れた体を家でじっくり休められるチャンス。

 

・部屋の模様替えができるチャンス。

・家でじっくり読書ができるチャンス、映画を見れるチャンス。

 

他にも、

 

仕事後や、遊び後に終電を逃したとしたら・・・

 

歩いてもなんとか帰れる距離なら

 

・長距離ウォーキングができるチャンス

 

どこかで始発まで待たなければいけないなら、

 

・日常とは違う貴重な体験ができるチャンス

 

こんな風に、プラス思考でいればいくらでもチャンスって転がってるものです。

 

 

・健康になるチャンス

 

・手に職つけるチャンス

 

このスクールに関しましても、そんな風に捉えていただける方が今年も沢山できる事を願っています。

 

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

イマザセラピースクール 代表 今澤

 

 

2016年

12月

05日

どんどん広まってます

 

「今日先生のスクールを受講されるという、⚪︎⚪︎さんが施術を受けにいらっしゃいました!
中略
近くにイマザファミリーができて嬉しいです!」

イマザのスクールを卒業され、現在は厚木でリフレクソロジーサロンを開業されている方から嬉しいメールをいただきました。

イマザファミリーが増えるという事はイマザ式リフレクソロジーがまた広まるという事。
それは、全国にまた健康が広まるという事。

ちょっとおおげさに聞こえるかもしれませんが、私は本気でそんな気持ちでいます。

これからもどんどん人から人へ健康が広がっていってほしいと思います。

あなたの周りにも是非、広めてください。

イマザ式リフレクソロジー通学コース1月スタート生の募集締め切りは12月20日です。

リフレクソロジーで人生を変えたい方、お待ちしております。


未経験から技術を習得した人が、なんとお客様からこんな声を!声の詳細、イマザ式リフレクソロジーの詳細はこちらから

 

2016年

11月

21日

大好評のコース

これまで沖縄、岡山、 茨城など遠方からも生徒さんにお越しいただいてきたイマザセラピースクールで、 東京から離れた場所にお住まいの方向けに作った通信コース。


DVDとテキストを使っての自宅学習の良し悪しが重要なので、 自主的な学習が苦手な方にはお勧めできませんが、費用スクーリングの日数共に、

ぐっと抑えられるという面においてご多忙な方などにも大変ご好評いただいています。

 
最近では、遠隔地にお住まいの方だけでなく、 東京近郊の方からのお申し込みもいただいております。

今週は神奈川県にお住まいの方からのお申し込みがありました!

 


通信コースの教材であるDVDはこんな感じです▼

 

東洋式リフレクソロジーの基礎を教材にて自宅学習していただいた後は、技術チェックと、西洋式リフレクソロジーの技術もスクーリングで学んでいただく流れです。

 

本格的にリフレクソロジーのテクニックを習得したい方に是非!

 

 

通信リフレクソロジストコース詳細

 

 

 

2016年

11月

07日

卒業生の活躍 Aatyリフレクソロジー中村さん

海への距離もそう遠くない、心地よい気の流れるとある街。

 

そこで先週開催されたイベントに、

 

イマザのスクールに通われ、現在はリフレクソロジストとして独立開業中の中村さんがブースを出店していました。

卒業生の中には、緊張するからと私に施術をするのを嫌がる方も多いのですが(苦笑)

中村さんはその様子も見せず堂々とした施術をしてくれました。

 

肩が少しこり気味だったのですが、肩、腕、肩甲骨反射区へのアプローチが確かで、施術後は楽になれました。

 

 

こういったイベントで気軽にリフレクソロジーを受けてもらう機会を持つのは大事な事ですね。

 

中村さんは普段、神奈川県厚木市の七沢温泉旅館福松さん内で、

Aaty リフレクソロジー名義でサロンを経営しています。

 

温泉にリフレクソロジー。

 

最高の癒しコラボレーションをあなたも味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2016年

10月

21日

頭痛緩和 アロマリフレ

このサイト内の、頭部セルフリフレのページに関連して、今回は慢性的な頭痛でお悩みの方向けのアロマリフレをご紹介したいと思います。
 
注:頭痛に関して、突発的な強い痛み、または何日も続く痛み、異常な痛みなどはすぐに医療機関にご相談される事をおすすめします。
 
ここではそれ以外の慢性的な頭痛の緩和に関してご紹介します。
 
まず、
 
痛みそのものを緩和させたいという目的ならば、
 
鎮痛という作用のある精油を選ぶと良いでしょう。
 
鎮痛作用とは、各種の痛みを和らげる作用のことです。
 
 
鎮痛作用のある精油例
ラベンダー、ベルガモット、クラリセージ
など
 
 
ストレスフルな現代において、肩こり、首こりなどからくる頭痛も多いと思います。
 
 
コリによって血液の流れも悪くなり、それによって頭痛を引き起こしているものであれば血行促進作用のある
マージョラム、ローズマリー
 
などが良いでしょう。
 
また、あまり普段聞きなれない言葉かもしれませんが、鎮痙(ちんけい)という作用のある精油も存在します。
鎮痙作用とは、筋肉の緊張を緩める作用。
 
私もかつて、肩周辺の筋肉の緊張からきていたと思われる、頭痛に悩まされていた時期がありました。
 
鎮痙作用のある精油には、
 
ペパーミント、カモミールローマンなどがあります。
 
また、頭痛の中には精神的な負担からくるものもあると思います。
 
これには、心を落ち着かせる鎮静作用のある精油がおすすめです。
 
こ れまでご紹介してきた鎮痛作用、鎮痙作用、血行促進作用に関しては、精油が皮膚から血管やリンパ管に入り、血液を介して全身の組織、器官へと広がることか らくる作用であるという説明ができると思うのですが、鎮静作用に関しては、精油の香り自体からくる作用が大きいと思います。
 
ただ、心が落ち着く香りというのは人それぞれで異なるのではないでしょうか。
 
ここでは、鎮静作用のある精油を香りの種類別に3つ取り上げたいと思います。
 
 
サイプレス ー ウッディ系の香り
 
サンダルウッド ー お香系の香り
 
ベンゾイン ー バニラのような甘い香り
 
 
あなたのお好みに合わせて心が落ち着きそうな精油をお選びください。
 
 
以上、頭痛緩和の為のセルフリフレの際、共に使用するのにおすすめな精油のご紹介でした。
 
精油の中には作用がかぶるもの、作用が複数あるものもあり、その辺で覚えるのを難しく考えてしまう方もいるかと思います。
 
 
あまり難しく考え過ぎず、少しずつ楽しくアロマをとりいれてみてください。

2016年

10月

10日

音楽でリフレクソロジー

 

全身の各器官や臓器につながる反射区。それは、足裏だけでなく、手の平にも存在します。


刺激する事で体全身が活性化され健康維持につながる反射区。どうせなら楽器演奏を通じて楽しみながら刺激しましょう。そんなVTRです。

 


こちらもoton+toさんのサイトにてご紹介いただきました。

 

 

2016年

9月

26日

海辺でリフレクソロジー

 

真夏に撮影のあった海辺でのリフレクソロジー。


その様子がoton+toさんのサイトにアップされていました。

 

とっても不思議な雰囲気です。

 

http://otonto.jp/?p=11980

2016年

8月

20日

レンタルサロンで手軽に開業。

渋谷にあるレンタルサロンでの特別レッスンの様子です。

最近、全国で急激に増えているレンタルサロン。

•スクール卒業後、開業したいが開業費、毎月のサロン家賃などの負担がネックでなかなか踏み出せない。

•サロンに雇われるのは年齢等の理由で難しい。

そんな方にぴったりなレンタルサロン。

施術ベッド、タオル、枕他、施術に必要な備品が揃ったスペースを時間単位の手頃な料金で借りる事ができるので、お客様の施術予約がある時にだけ、最小限の出費で施術スペースを確保する事ができます。

 

しかも、たいていのレンタルサロンは駅近のアクセスの良い場所にあり、お客様も呼び易い。

当スクールでは、生徒様のご卒業後の活躍の場のひとつを実際に体験していただく目的で、本部青山教室での通常レッスンに加えて、このような場所とお客様役のゲスト様を手配したシミュレーションレッスンも行なっています。

 

これから、都心だけでなく、全国にこのようなレンタルサロンがどんどん増えていく事を願っています。

 

 

 

2016年

7月

30日

トップページリニューアル

 

すっかり夏らしい季節になりましたね。

梅雨から夏への移り変わりは、一年の中で最も大きな変化を感じる時期のように感じます。

 

 

イマザセラピースクールのホームページも季節の変化同様に新たな変化を加えました。

トップページに、これまでの卒業生からの声を大々的に載せてみた次第です。


一部の方のご希望にも配慮し、顔写真はだいぶ小さめ、画質も粗めにしてありますが、卒業時にいただいた貴重な生の声をいくつか掲載させていただいております。


改めて見返すと、自分だけでは気づかなかったスクールの特徴が鮮明に見えてきてありがたく感じます。

いただいた声は良い意見が多いですが、スクールの悪い点も見つけ、これからも皆様のお役にたてるスクール作りをしていけたらと思っています。

2016年

7月

13日

夏本番前に

 

夏本番が迫っていますね。

暑さが特に苦手な方、夏バテしやすい方は今くらいから赤い色の食べ物を意識して摂るようにしましょう。


これは漢方五行理論にも基づく考えです。赤い食べ物といったら、トマト、スイカなどいかにも夏の暑さを取り除いてくれそうなものが頭に浮かびますよね。

そして、足裏ではこちらが夏バテ対策のポイントとなる反射区です。

夏バテせず、これからの夏本番をスッキリ快適に過ごしましょう!

2016年

7月

08日

アメブロでサロン集客

 

「まずはアメブロから…」

 

前回、ご紹介したクミさんのスクールアンケート。

 

その最後に書かれていたのがこの言葉でした。

(詳細は前回記事にて)

 

将来的にはご自身のサロンを持ちたいというクミさん。

 

今後の目標の欄の「アメブロ」という言葉に一見、何の事かとお思いになられた方もいたのではないでしょうか。
今回改めて、この事に関して記事として取り上げたいと思います。

 

アメブロというのは、アメーバブログの略で、数あるブログの中でも非常に利用者が多いブログです。

 

このアメブロの特徴として、読者登録というものがあります。
自分の気に入ったブログに読者登録をすると、自分のブログのお気に入りブログの欄にそのブログのタイトルが載るようになるんですね。
逆に、自分のブログを誰かに気に入ってもらえて読者登録されるとその人のお気に入り欄に自分のブログタイトルが載り、自分のブログの読者欄にもその人のブログタイトルが載ります。
これが繰り返されると、様々な方のブログにどんどん自分のサロンの広告を無料で載せてもらうのと同じ効果が得られるわけです。

 

 

 

ただ、サロンの集客を主な目的としてブログを利用する場合でしたら、ただやみくもに読者登録をしたり、されたりしていけばそれで良いというわけではありません。

 

サロン集客に適したやり方と法則があります。

 

その辺の事をレッスンにて説明させていただきました。

 

 

 

私もかつて自分のサロンを立ち上げたばかりの頃は、このアメブロにだいぶお世話になっていました。

 

ほぼ毎日更新していた頃もありました。

 

 

 

サロンを立ち上げたばかりで広告宣伝費にいきなりお金をかけるのが怖い、集客にあたりまず何をやっていけば良いのかわからない。

 

 

 

そんな方にまずはアメブロ集客。便利だと思います。

 

 

 

例え経験が少なくとも、これを続けていけば必ずお客さんが集まってくるというある方法があります。

 

 

 

ほぼ毎日ブログを更新する必要もあるので、文章を書くのが苦手な方にとっては少し大変かもしれません。

 

 

 

でも、ずっと永久にそれを続けていかなければいけないというわけではなく、固定のお客様がついてくれば更新は月に数回適度でも良くなってきます。

 

アメブロにこだわる必要もありません。

 

 

 

まだまだ書きたい事は沢山ありますが、マニアックになってしまうのでここではこの辺にしておきます。

 

 

 

ネットの普及によって個人が活躍しやすい時代になりました。

 

 

 

イマザセラピースクールでは、こんなコースも新設しています。

 

 

 

好きな事を仕事にしたい方へ、少しでも力になれたら幸いです。

2016年

6月

28日

通信コース修了生からのアンケートご紹介

先日、イマザセラピースクールの通信コースを修了したクミさん。

アンケートにご協力をいただきましたので紹介したいと思います。
※掲載にあたりご本人からの許可をいただいています。

当校を選んだ決め手は何でしたか?

西洋式と東洋式両方学ばれていること。
DVDがあって、自宅で見ながら、繰り返し学べること。
スクールでチェックしていただけること。
あと、費用が比較的お手頃だったことです。

当校のレッスンを受けた感想をお聞かせ下さい。

DVDのあと、お話を伺いながら、チェックしていただけたことで、自信がつきました。
それまでは、ずっとこんな感じで良いかな?と不安でした。
開業についてのサイトの選び方など、ご自身の経験に基づいたお話も大変参考になりました。

これからリフレクソロジーを学ぼうとしている方へメッセージがあればお聞かせください。

お話のされ方もやさしく、とてもわかりやすいです。

DVDもおすすめです!!

 

今後のあなたの目標をお聞かせください。

是非、実践していきたいと思います。
アメブロから・・・。

ありがとうございました。
〜今坐から〜
通信コースは、弊校制作のオリジナルDVDとテキストで自宅学習をしていただいた後、3日間のスクーリングで技術確認を受けていただくというコース。

自宅学習が苦手な方にはあまりお勧めできませんが、クミさんの場合はご自宅で非常に効率よく学ばれていたようです。

既に他の手技療法も習得されていて、開業も目指されているとの事。
レッスンではそれに関連するお話もさせていただきました。

お住まいの地域では女性の起業を支援する制度などもあるそうです。
素晴らしいことですね。

比較的開業資金がかからない、常に人に喜ばれる。

この業界での起業はおすすめですよ。

まずは技術と知識の習得から。

ご自身にあった学び方をお選びください。

クミさんがお受けになった通信コースはこちらでした。

▶通信 リフレクソロジストコース

2016年

6月

21日

実践レッスン

 

 

在学中の生徒さん2名のモニターレッスンが同時期に進んでいます。

 

施術相手は、リフレクソロジーを受けるのが初めてという方、もう何度もいくつかのサロンで受けた事があるという方など様々です。

 

通信コースで短期のスクーリングに来られている生徒さんにも受けていただきました。
感想も様々。
通信コースの生徒さんからは反射区ごとの細かい感想ももらえて、なかなか実りあるものになったのではないでしょうか。

今回いただいたご感想をふまえ、モニターレッスンはこれからもつづきます。

この方も受けたそうです。

 

 

 

2016年

5月

30日

中村さん本格開業

 卒業生の中村さんが、リフレクソロジストとして本格開業しました。

 

神奈川県厚木市の七沢温泉旅館福松

 

その旅館内の施術スペースが彼の拠点です。

旅館福松は、以前から親交のあるご友人がオーナーをされているとの事で、二人のコラボレーションが実現した形です。

 

 

 

温泉とリフレクソロジー。

 

 

 

究極の癒しコラボレーションですね。

 

 

 

日々の疲れの癒しに、そして健康増進に、是非ご利用されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

七沢温泉旅館福松

 

所在地: 〒243-0121 神奈川県厚木市七沢1751

 

 

 

Aaty リフレクソロジー

 

 

 

 

2016年

5月

16日

森さんの自宅改造サロン

還暦を越えて尚、行動力がすごい森さん。

イマザスクールでリフレクソロジーを学ばれた後、ご自宅を改造されてこの通りです。

 

ブログ掲載の許可いただきました。

 

森さんは、ご自身でつけた「リフレ森」という名でご近所の方を中心に施術を行っているそうです。

 

90歳を越えるご両親と、老人ホームの利用者さんへの施術も定期的に行っているそうで本当に頭が下がります。

 

自分の息子くらいの年齢の私に常に低姿勢で接して下さり、この日も何か問題があるところがないか施術室を見てほしいという事で伺わせていただきました。

常に勉強熱心なところ、逆に私も見習わせていただきたい位です。

 

それから、

 

一緒に連れていったしょうちゃんは、おやつまでいただいてしまいました。

 

先日までの連休で山梨のじいじ、ばあば、ひいばあばにも沢山遊ばせてもらったしょうちゃん。

ご満悦の様子です。

どちらにも「またいく。またいく。」と言っております。

 

2016年

5月

09日

小学生の息子さんが導いたプレゼント

 

ゴールデンウィーク最終日「母の日」開催の

「リフレ&ミュージック」の様子です。

 

「あそこのお店、今日『お母さん』は無料で受けられるみたいだよ」

 

と、小学生の息子さんが教えてくれて、それがきっかけで来られたというあるお母さん。

 

この方、実は先々月に自分のお母さんがお亡くなりになったそうです。

 

「今年は自分の母親に母の日のお祝いができなかったんです。でも、代わりに息子がこういう形でお祝いをしてくれて・・」

 

そんなお話が聞こえてきて、私達もなんともいえない気持ちになりました。

 

今回のイベント開催日がちょうど母の日であった事から、思いつきで企画した「お母さんは施術無料キャンペーン」

 

こんな、まるで作り話のような事が実際に起こり、今回のこの企画をやって本当に良かったと思いました。

 

 

2016年

4月

25日

わずかでも力を

この度の熊本県を中心とする地震により、甚大な被害に遭われた皆様へ心よりお見舞いを申し上げます。

震災復興の手助けとして、個人での募金等以外にも何か自分にできる事はないかと模索する中、自分にしかできない事のひとつとして、

イベント「リフレ&ミュージック」の開催と、その売り上げの全額寄付がまず頭に思い浮かびました。

来月5月8日(日)に横浜臨港パークにて「リフレ&ミュージック」を開催いたします。

また、母の日にあたるこの日にちなんで、お母さんにあたる方(自己申告のみで可)は施術料無料とさせていただきます。

是非お立ち寄りください。

▼詳細はこちら


会場 : 臨港パーク(雨天中止)住所 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
日時 : 5月8日(日)  10:00~14:00
料金 : 500円/10分(売上は全額、平成28年熊本地震義援金の募集口座に振り込みさせていただきます。)

 

2016年

4月

08日

高血圧、冷え症

本格開業に向け奮闘中の中村さん。

これまでに施術をしたお客様から、沢山の喜びの声をいただいているようです。
お見せいただいた声の中から、印象深かったものをひとつご紹介したいと思います。

「力強い施術で効果が即でる

血圧140台が翌日計ると110台に下がっていた。

足の冷えも即解消した。」

 

 

高血圧は、漢方の五行理論において(心)が強すぎる状態です。

強すぎるを弱める為には何が必要か・・
(腎)です。
本来、が強くなり過ぎている時には体は自然とを高めてを抑え、健康を維持するものですが、
が弱まってしまっていて、を抑えられない人もいるのですね。
そういった人にリフレクソロジー施術によって(腎)を強めるお手伝いをしてあげると・・・
強まったによってが弱まり、血圧が下がる。
そのような事を中村さんは施術の中で行えたのではないでしょうか。
また、足の冷えも解消したとありますが、
足の冷えというのも(腎)が弱くなっている時におきる状態です。
同じく(腎)に対応する反射区への刺激で(腎)が強まり、冷えが解消したと推測できます。

 

これからも、中村さんの周りにどんどん健康が広がっていくでしょう。

 

 

2016年

3月

21日

リフレイベント開催

久々の野外イベントをおなじみの横浜日本丸メモリアルパークにて開催いたしました。

 

 

近々横浜で本格開業予定のメンバー中村さんにとっても良い機会になれたようで良かったです!

 

2016年

2月

16日

「学ぶって楽しいです」

 

リフレ塾からリフレクソロジー習得者が続々と出ています。

今回はS様からアンケートのご協力をいただきました。
※掲載にあたりご本人からの許可をいただいています。

 

 

今坐整体院リフレクソロジスト養成塾を選んだ決め手は何でしたか?

 

①手に職マンツーマンであること
②リーズナブルな受講料金であること

 

 

当塾のレッスンを受けた感想をお聞かせ下さい。

 

マンツーマンなので、疑問点を随時解決でき、かつ、自分のペースで教えていただくことができました。

レッスンが終了した頃には、永年の左首すじの痛みがとれていた事に驚きました。

 

 

これからリフレクソロジーを学ぼうとしている方へメッセージがあればお聞かせください。

 

人間の体の神秘を感じました。
指で触れることの大切さ、重要性を学びました。
学ぶって楽しいです。

 

今後のあなたの目標をお聞かせください。

 

まずは自己治癒力を高めて、更年期を乗り切り、そして後々介護に活かしたいという思いがうまれましたので次回、機会があれば、上をめざして再び今坐整体院に通えたらと思っています。

 

〜今坐から〜
最初のうちは技術の習得に苦労されている様子のSさんでしたが、厳しく指導するよりも、どうやったらもっと楽しんで覚えていただけるかにこだわってレッスンさせていただきました。

 

後半からはしっかりとした手運びで施術をされていました。

 

 

「学ぶって楽しい。」とこれからも多くの方に言っていただけるようレッスンを続けていきたいと思います。

 

 

2016年

1月

28日

老人ホームにて

上級リフレクソロジストコースを卒業した森さんが大活躍中です。

森さんのご両親がいる老人ホームにて、職員さんから是非にとお願いされたのをきっかけに定期施術がスタート。
利用者様に大変喜ばれているそうです。
「両親にも自分のいい姿を見せられて良かったです。」
ご本人からのそんな言葉も印象的でした。

 

今も日々、勉強と練習を重ね続けている森さん。

これからも全力で応援していきたいと思います。

2016年

1月

22日

ボケ防止にも!

「これ、私のボケ防止にも役立ってますね!」
そう興奮気味に話すのはリフレ塾新入生のSさん。
レッスンの中で、反射区を刺激する順番、手指の使い方などを覚えるのにやや苦労されている印象ですが、手先を動かしながら物事を覚えていくというのは脳を鍛えるのに実に良い方法です。

 

18世紀のドイツの哲学者カントは、「人間の手は外部の脳だ」と言いました。
手指を動かすことで脳の感覚中枢と運動中枢の神経細胞が活性化されるといわれているんですね。

確かに指をよく使うミュージシャンなどの中で、年老いてからぼけた、物忘れがひどくなったという人の例はあまり聞きません。

ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、ミック・ジャガーなど今では熟年の大物ミュージシャン達の歌や演奏、発言は今でもはっきり、しっかりとしています。

Sさんもリフレクソロジーでご自身の脳を鍛えつつ、技術習得後は周りの方の健康も広めていただけたら・・・
それほど素晴らしい事はないのではないでしょうか。

2015年

12月

12日

そして・・

還暦を越えた年齢でリフレ塾に通って下さっている森さん。


モニターレッスンを無事終え、リフレクソロジストコースを修了しました。
アンケートにお答えいただいたのでご紹介したいと思います。

※掲載にあたりご本人からの許可をいただいています。

 

今坐整体院リフレクソロジスト養成塾を選んだ決め手は何でしたか?

 

手に職を付けておきたく思ったからです。


当塾のレッスンを受けた感想をお聞かせ下さい。


マンツーマンでとても学びやすかったです。

 

これからリフレクソロジーを学ぼうとしている方へメッセージがあればお聞かせください。

考え方(リフレクソロジーの)を理解して学べば、きっと役に立つと思います。

今後のあなたの目標をお聞かせください。

自分の身体を自分で維持しようとする考えを持った人の手助けになればと思います。

〜今坐から〜

いくつになっても人は新たな事に挑戦し続けられる。

そんな事を森さんから逆に教わったような気がします。

向上心の高い森さんは続いて、反射区理論に基づく全身のリラクゼーションマッサージコースである、ボディーリフレクソロジーコースに進み、既に受講がスタートしています。

弊塾では、技術をきちんと習得できるまで補講無制限という制度を新たに採用しました。

森さんのやる気に答え、これからも全力でサポートを続けていきたいと思います。



2015年

12月

01日

卒業生大活躍

「2,000円ですね。 かなりどきどきする金額ですが、見合う施術ができるよう、頑張ります。」



ご自宅で一度無料で施術をしたご友人から、『一月に一度、定期的に施術してほしい。その際料金設定をしてほしい』といわれたという田上さん。

果たして料金を頂いて良いものやらと私に相談のメールがきた後、私が提案したのが1施術2,000円という料金設定でした。

リフレ塾で短期コースながら努力を重ね、めきめきと腕をあげていった田上さん。
料金を支払う価値があると評価されたからこそのご友人からの言葉だったと思います。
自信をもって料金をいただいて下さいとお伝えしました。

その約1ヶ月後、いただいたのがこんな内容のメールです。

「お友達への施術は、3回目を終えたところです。
肩凝りと首凝りが翌日嘘のように良くなる、と喜んでいただいています。
便通がよくなったりもするみたいです。

一回の金額にも満足していただけたみたいで、安心しています。」


お友達に喜んでもらえて、収入にもなる。

こんなに素晴らしい事はないと思います。

田上さんのようなリフレクソロジストをこれからも、もっともっと沢山輩出していくのが今坐整体院リフレクソロジスト養成塾の使命です。




活躍例としてご紹介したいとお伝えしたいところ快く掲載の了承をくださった田上さんに感謝いたします。







2015年

11月

10日

モニターレッスン

還暦を越えた年齢でリフレ塾に通って下さっている森さん。

一通りの項目を終え、モニターレッスンに奮闘中です。



本日はリフレ塾卒業生の石井さんへのモニターレッスンでした。

石井さんからのご感想がこちら。

 【1】施術を受けている時の感覚・感想を、

   何でも良いのでできるだけ具体的にお聞かせ下さい。


非常にやさしく接して下さってました。


会話が上手にスムーズな流れでした。

施術が止まらなく、「良い」と感じました。

 

【2】施術を受けた後の足・体の感覚を、

   できるだけ具体的にお聞かせ下さい。

心地よい感じでした。

足が軽くなりました。

膀胱、尿管、腎臓が気持ち良かったです。



 【3】その他、施術もしくは施術以外で、

   気になる点があればお聞かせ下さい。 


多少指の回転があればいいと思いました。


体重のかけ方も、ほんの少し気になりました。


【3】に関しては、この日、私が森さんにお話していた事の丸パクリコメントです(笑)


要所、要所でギャグを発していた石井さんでしたが、ほとんどのギャグに森さんはスルー。
その様子をさらにギャグにして畳み掛ける石井さんのトークスキルもさすがでした。


その石井さんから会話を評価されていた森さん。


そして、会話をしながらだと施術のリズムが乱れたり、一時止まったりしてしまう生徒さんも多い中、森さんの安定感は日頃の練習の成果だったのではないでしょうか。


モニターレッスンはつづきます。






2015年

9月

09日

ケイコとマナブに掲載!

今坐整体院リフレクソロジスト養成塾が『ケイコとマナブ.net』に掲載されました。

自分も昔からよく知っている情報誌に審査を経て掲載されうれしく思います。


これまでは生徒さんが弊塾のホームページ経由で入学される事がほとんどでしたが、新たな入口が増えることになるでしょうか・・・


ホームページとはまた違った形でスクールの情報がまとめられています。

リフレクソロジー(足ツボ)の稽古学ぶのにご興味のある方は是非一度訪れてみてください


▶リフレクソロジスト養成塾 -- ケイコとマナブ 





2015年

8月

10日

「リフレクソロジスト養成塾で学んだ事を家族の健康に」


先日、リフレ塾で初級リフレクソロジストコースの最終日を終えた三橋さん。

アンケートにお答えいただいたのでご紹介したいと思います。


※掲載にあたりご本人からの許可をいただいています。


今坐整体院リフレクソロジスト養成塾を選んだ決め手は何でしたか?

マンツーマンで、教えて頂ける事に、魅力を感じたのと、自分の生活スタイルにあわせて通える事が良かったです。
受講料金も、大きかったと思います。

 

当塾のレッスンを受けた感想をお聞かせ下さい。

先生の分かりやすい説明のおかげで、少しですが、自分の体の事を知る事が出来たのと、指導をしてくださっている中での会話も私にとって、得るものが多かったので、とても楽しく通う事ができました。先生、本当にありがとうございました。


これからリフレクソロジーを学ぼうとしている方へメッセージがあればお聞かせください。

マンツーマンなので、わからない事は、その都度解決できるので、毎回スッキリとした状態で学べる事ができるので本当にお勧めしたいと思っています。


今後のあなたの目標をお聞かせください。

リフレクソロジスト養成塾で学んだ事を家族の健康に繋がればと思っています。


 

〜今座から〜

三橋さんは去年リフレ塾を卒業された中村さんからのご紹介で入学。
非常に明るい方で、笑顔が絶えないレッスンの日々でした。

リフレクソロジーのテクニックだけでなく、人柄からも人を癒す才能を持ち合わせた方で、先日のイベントでもその存在自体が大きな力になっていた気がします。


これからも明るいお母さん、明るいリフレクソロジストとしてご活躍される事を願っています。






2015年

7月

27日

任務遂行

 

 リフレ塾卒業生達の施術による夏の癒し祭り「ミュージック&リフレクソロジー」無事任務遂行しました。


お越し下さった方々、ありがとうございました!

 

 

 

 

2015年

7月

24日

「軽くなった感じがありすごく足が楽になりました。」

リフレ塾卒業生で、土日の出張専門スタッフ 石井さん


石井さんがお客様からいただいた声をご紹介します。

(掲載の了承をいただいています。)

「受ける前はだいぶ重たい感じで痛みもあったんですが受けた後は、痛みもとれ、軽くなった感じがありすごく足が楽になりました。

足の血行が良くなりました!」




〜今坐から〜


心臓から送られた血液は重力によって体の下の方へと流れます。
下にたまった血液はまた心臓へと送り返されなければならないわけですが、














その役割を果たしているは、足の筋肉。

つまり足(ふくらはぎ)の筋肉というのは、ポンプの役割を果たしているんですね。

もしも、ここに疲れがたまって重いままの状態だったり、むくんだ状態だったりすると、血液を正常に全身に流す事ができなくなり、酸素や栄養もきちんと送れなくなります。

そして、不要な老廃物を運び出す事もできなくなり、新陳代謝の機能が低下して太りやすくなったり、免疫力が低下して病気になりやすくなったり、その他様々な弊害を体にもたらします。

 

ですので、大事な足を日頃からきちんとケアしてあげて下さいね。






2015年

6月

16日

リフレの禁止事項

先月からリフレ塾に通われているMさん。

自宅に帰るといつも旦那さんが足をバッチリ洗って待ってるそうです。

リフレを受けながら会話をするという夫婦の新たなコミュニケーションが生まれているようですね。

ちなみに、旦那さんがお酒を飲んだ後にリフレを受けたがる事があるそうですが、これは残念ながらおすすめできません。

リフレは運動と同じようにとらえるようにお伝えしています。


お酒を飲んだ後にジョギングをしたらどうなるでしょう?

実際にやってみなくても、体が大変な事になる事はすぐに想像つきますよね。

リフレクソロジーも一緒です。

また、食後すぐのリフレクソロジーもよくありません。

リフレクソロジーを運動に置き換えて考えると、受ける前にやってはまずそうな事が想像しやすいと思います。







リフレクソロジーは受けて気持ちいいだけでなく、運動をしたような効果もある大変素晴らしいもの。


皆さんも正しいやり方で楽しんでやられてみて下さい。


2015年

5月

24日

楽しさにこだわって反復練習

リフレクソロジーを習得するのに、皆さん最初は苦労されます。
最初はなかなか体がうまく動かないものです。

でも、
正しいやり方を繰り返し練習していくことで、いつの間にか何も考えなくてもできるようになります。

これは大脳と小脳の働きが関係しているんですね。

まず大脳が正しい体の動かし方を覚えます。

そして、小脳の働きによって、その覚えた事を無意識的にできるようになります。

箸を持つのも、自転車に乗るのも、最初は練習しなければできなかった事が一度覚えてしまったらもう、何も意識しなくてもできるようになっていますよね。

これも大脳と小脳の働きが関係しています。

たとえ、自分にはこんな事できないと思っている事であっても、

反復練習によってできるようになる事は無限にあるはずです。



ちなみに、


同じ反復練習でも苦痛をともなうものだと、脳はその記憶を排除しようとして記憶しにくいそうです。


逆にやっていて楽しいものはのみ込みが早い。


それなら、あまり苦しみながら練習するより楽しみながら練習する方が絶対に良いですよね。


今日もこれからレッスンが入っています。


できるだけ楽しんで練習する事を今回も伝えられたらと思います。




2015年

5月

17日

新入学生

リフレ塾に、また新たな生徒さんが入学してきました。


どこで当塾をお知りになったかお聞きすると、卒業生のある方からの紹介だったとの事。


人から人に輪が広まっていくのは素晴らしい事ですね。



ご自身が以前から腰痛持ちで、セルフケアが主な目的でリフレクソロジーを学ぶ事を決意されたとの事です。




自分の健康の為、家族の健康の為、または仕事にする為、


人によって様々な目的があると思いますが、世界中で役立てられているこの療法を、これからも責任をもってどんどん広めていけたらと思います。




2015年

5月

06日

「夏ごろから週末(とか、あいた時間)を活用して・・」

先日ご紹介しました石井さん。

その石井さんと共に切磋琢磨しながらリフレクソロジーを修得された町田さんからもアンケートにお答えいただいているのでご紹介したいと思います。



※掲載にあたりご本人からの許可をいただいています。


今坐整体院リフレクソロジスト養成塾を選んだ決め手は何でしたか?

友人の紹介(リフレ講習の先輩から話を聞いて)
雰囲気のよさ、経済的(良心的な)講習料

 

当塾のレッスンを受けた感想をお聞かせ下さい。

とても親切でていねいな指導です。

これからリフレクソロジーを学ぼうとしている方へメッセージがあればお聞かせください。

雰囲気もよく、親切で、ていねいな今沢先生はおすすめです。


今後のあなたの目標をお聞かせください。

練習を積んで、夏ごろから週末(とか、あいた時間)を活用して訪問リフレにチャレンジすることです。


 

〜今沢から〜

以前にも、当院の施術を受けられたお客様のご家族が、リフレ塾に入学されたという事がありましたが、人と人のつながりからリフレクソロジーが広まっていく事も素晴らしい事ですね。

 

町田さんは鎌倉からリフレ塾まで通われている方です。

鎌倉にもリフレクソロジーがもっと広まることを願っています。




2015年

4月

29日

「あらゆる面で、自分自身を見直す良い勉強だと思います。」

先日、リフレ塾でリフレクソロジスト過程を終えた石井さん。

アンケートにお答えいただいたので、ご紹介したいと思います。

※掲載にあたりご本人からの許可をいただいています。


今坐整体院リフレクソロジスト養成塾を選んだ決め手は何でしたか?

 

先生の施術を受け、自分の体が改善されたのがきっかけです。

先生の人柄にも惚れ込みました。

マンツーマン方式も含め、自分の性格に合ってます。

 

当塾のレッスンを受けた感想をお聞かせ下さい。

 

やはり、マンツーマンでのレッスンは気を遣う性格の私としては、非常にやり易く、リラックスしながら受けられたと感じました。
先生とも色々なお話ができた事も有り難かったです。

 

これからリフレクソロジーを学ぼうとしている方へメッセージがあればお聞かせください。

 

あらゆる面で、自分自身を見直す良い勉強だと思います。
少人数制でのレッスンを受ける事をおすすめしますので、学ぶ場所はしっかりと選んでください。
私が選んだ今坐整体院塾は大変おすすめです!

 

 

今後のあなたの目標をお聞かせください。

先生のもとでふれあいをモットーに働く事が出来れば・・・
と思うところです。今後もリフレクソロジストとしても精進していきたいです。


〜今沢から〜
リフレクソロジスト過程を終え、現在はボディーリフレクソロジーの技術も磨いている石井さん。

まだ覚えていただく事は多いですが、センスの良さに驚いています。

 

リフレクソロジーではもう既に、一般の方へのアンケートを含めた施術がスタートしています。

 

多くの方に喜びの声をいただけるといいですね!

 

これからもしっかりサポートしていきたいと思います。



2015年

4月

16日

またも快挙

先月、リフレ塾の通信コースを卒業されたTさん。

最近、知人がお友達を連れてリフレクソロジーを受けに来てくださったそうです。

普段は鍼を受けている方らしいですが、リフレクソロジーもとても気に入ってもらえたようで、「どのくらいの頻度で通えばよいのか」、「予約はどうするのか」、「料金はいくらなのか」まで質問してくださったとのこと。

Tさんは通信教材での自宅学習がメインで、通学は集中3日間のみでしたが、卒業後にこれだけの評価をいただいているのは私としても嬉しい限りです。
Tさんの努力の結果だと思います。

料金をとってまでの施術は今のところ考えておられないようですが、これからもTさんの周りの方に笑顔が広がり続けるといいですね。








2015年

3月

30日

イベント無事成功!

昨日、横浜日本丸メモリアルパークで開催させていただいたリフレ塾主催イベントの様子です。

























































 

 


私は準備後すぐにサロンに戻らなければならず、その後の様子が気にかかっていましたが、前回同様お客様に大好評だったとの報告を受けほっとしました。

15時くらいから雨が降り、やむなく途中で切り上げる形になったようですが、それでも20名を越える方にギターリフレを体験していただけたようです。

前回もそうでしたが、今回も参加したメンバーから私が予想していた以上に大きな喜びの声があり、開催してほんとに良かったと思いました。

 

 

またつづけていきたいと思います。

2015年

3月

24日

卒業生によるイベント開催

リフレクソロジー施術を受けながら間近でギター生演奏を聞ける究極の癒しコラボレーション。

 

リフレ塾の卒業生のうちの希望者と世界的ギタリスト土門秀明氏との共演。


横浜日本丸メモリアルパークにて初の野外開催となります。


日々のストレスを癒す場として、お気軽にご利用ください。


▼詳細はこちら
会場 : 日本丸メモリアルパーク 日本丸ドック周辺地(雨天中止)(神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1-1)

日時 : 3月29日(日)  10:00~16:00

料金 : 無料(お一人様 施術時間約10分)

前回同様混雑が予想されます。時間に余裕をもってお越しください。



2015年

3月

20日

卒業生からのご報告


先日リフレ塾を卒業した田上さんからうれしいメールをいただきました。


「卒業したら、一番に施術してほしいと言われていたお友だちの足をもみにいってきました。

彼女は会社員時代からあらゆるリフレクソロジーのお店に通いつめ、今でも駅ナカにあるマッサージのお店に、リフレクソロジーを受けに行くと言う強者で、ちょっと緊張しました。

ですが、予想に反して、圧のかけ方がちょうど良いとおほめをいただきました!

まぁ、お友達なので、お世辞も入っているとは思いますが、定期的に施術してほしいと言われ、とても嬉しい気持ちで帰って参りました。

それもこれも、先生のご指導が良かったからだと感謝しております!
本当にありがとうございました!

取り急ぎご報告まで…」

 

 

〜今沢から〜

 

私の指導などよりも田上さんの努力の方が大きいと思います。

 

リフレ塾に現在通学中の生徒さんや、入学検討中の方にとっても励みにしてほしかったので今回ご紹介させていただこうと思い、ご本人から掲載の許可をいただきました。


これからも良い声をいただける事を願っています。


2015年

3月

05日

「くつ下をぬぐだけで全身が整うというすごい技術を・・」

先日、リフレ塾で通信+通学コースの最終日を終えた田上さん。

アンケートにお答えいただいたので、ご紹介したいと思います。

※掲載にあたりご本人からの許可をいただいています。

今坐整体院リフレクソロジスト養成塾を選んだ決め手は何でしたか?

通信講座でスクーリングがついているスクールを探していました。
スクーリングの時間数と、マンツーマンで、ペースを合わせてくださるというところにひかれ、決めさせていただきました。

 

 

当塾のレッスンを受けた感想をお聞かせ下さい。

良くないところはすぐに修正してくださり、また、良くするためにはどうしたらよいかを分かりやすく伝えてくださったので、とても分かりやすかったです。



これからリフレクソロジーを学ぼうとしている方へメッセージがあればお聞かせください。

服をぬいだりしなくても、くつ下をぬぐだけで全身が整うというすごい技術を、たくさんの方が修得できたらすてきだなと思います。

 


今後のあなたの目標をお聞かせください。

家族をはじめ、友人、知人の健康維持にお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

〜今沢から〜

通信コースはDVD教材を使っての自宅学習をいかに真面目にできるかが鍵になります。

その点、田上さんは旦那さん、お子さんなどを相手に非常によく練習をされていたようで感心しました。

通学の限られた時間内にもめきめきと力をつけ、最終日には立派にリフレクソロジー施術を行えるまでになっていました。

 

アンケート中の、 「くつ下をぬぐだけで全身が整うというすごい技術を、たくさんの方が修得できたらすてきだなと思います。」

 

この言葉が願いだけで終わらぬよう、これからもより一層レッスンに力をいれていきたいと思います。

 

2015年

2月

25日

スタッフ候補石井さん

前回ご紹介しました中村さんのお話、続きがありました。

当サロンのスタッフ希望者で、現在リフレ塾に通学中の石井さん。

これまで「癒し職人」、「ダンディーボイスIさん」などという名でこのブログに何度か登場していた方です。

今回、中村さんがサロンに来てくれたのは石井さんのモニター研修のご協力を兼ねてでもありました。

相変わらず、石井さんの腰の低さには私も勉強させてもらってます。

施術が終わった後、帰り際まで自分よりもだいぶ年下の中村さんに、腰の低さを保ったまま丁寧におもてなし。

私がかつて整体院にスタッフとして雇われていた頃、先輩方から接客態度などに関しても嫌になるほど厳しくしつけられたものです。

それで今ちゃんとできているかというと自分でもまだまだだと思っていますが、石井さんに関しては素晴らしいと思います。


勿論、接客態度だけでなく技術があってこそなので、今後の技術の向上にも期待したいです。


2015年

2月

23日

リフレ塾卒業生のその後

先日リフレ塾を卒業したばかりの中村さんがリフレクソロジストとして精力的に活動中のようです。

久々にサロンに顔を出してくれた中村さん。(掲載の許可いただきました。)


以前からの別分野の仕事を続けつつ、休みの日には知り合いを中心に出張スタイルで1日4人位施術されているそうでなかなかの順調ぶり。

お客さんの中には中村さんが小さい頃からお世話になっていた方もいるそうで喜んでもらえているようです。

ちなみに中村さん、小さい頃から「しょうちゃん」と呼ばれていたそうなんですね。


うちの息子と一緒ですね(笑)

2015年

2月

08日

施術とリズム

中学生の頃よりギター練習の際に使っていた電子メトロノーム。














これを使って、リフレ塾で施術時のリズムトレーニングを行いました。

 

私がかつて通った整体スクールの先生からも、雇われていた整体院の先輩方からも、お世話になったロンドンのサロンオーナーからも、施術時のリズムの重要さは耳が痛くなるほど聞いてきました。


さすがにメトロノームを使って練習をさせられる事はありませんでしたが、私のスクールではこれは絶対に使いたいと思っていました。

使ってみた感想ですが、これは非常にいいです。


ボディーリフレクソロジーコースのレッスンをスタートさせてまだ間もないですが、生徒さんを上達させるのに少し苦労していた矢先、このメトロノームが本当に役立ちました。


生徒さんの出来がメトロノームを使わなかった前回のレッスン時と比べて見違えるように変わりました。

やはり、施術にリズムは大事ですね。



2015年

1月

24日

人を幸せにするセラピスト

先日、リフレ塾でレッスン最終日を終えた中村さん。



 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにお答えいただいたので、ご紹介したいと思います。

※掲載にあたりご本人からの許可をいただいています。


今坐整体院リフレクソロジスト養成塾を選んだ決め手は何でしたか?

 

 以前リラクゼーションサロンで働いていたのですが、もう一度基礎から学びたいと思い、受講することに決めました。
リフレクソロジーで、体の内面からアプローチし、体を楽にできる!
体の悩みを解決できる!こんなことを色んな人に伝えていきたい。

 

当塾のレッスンを受けた感想をお聞かせ下さい。

 

こちらのペースに合わせて授業を進めて頂いたので、とても安心して受けられました。先生のゆったりとした雰囲気とマンツーマンでのレッスンが良い所だと思います。

 

これからリフレクソロジーを学ぼうとしている方へメッセージがあればお聞かせください。

 

リフレクソロジーで体の不調や悩みを解消して人の人生までも変えられる!魅力的な施術です。

 

 

今後のあなたの目標をお聞かせください。

『人を幸せにする』セラピスト


〜今沢から〜
サロンで実際に働いていたご経験がありながら、基礎から学びたいというその姿勢が素晴らしいですね。
リフレクソロジーを広めたいという情熱をもの凄く感じる方です。


いつでもどこでも誰にでもリフレクソロジーができるようにと、リフレクソロジーに必要なアイテムを常に携帯しているのも印象的でした。

春以降開催予定のギターリフレでも新しい風となりそうです。

個人としての活動もサポートしていきたいと思っています。



2015年

1月

07日

就職支援

昨今、リラクゼーションサロンの数がこれまでにも増して増えています。

これは高齢化社会、スマホの普及による首、肩こり持ちの増加といった背景だけでなく、一昨年、総務省がリラクゼーション業を正式に職業として認定した影響もあるのではないでしょうか。

当塾におきましても卒業後にサロン等への就職を希望される方には、ご本人のお住まいの地域、年齢、希望スタイルに合わせたサロンのご紹介を行っております。


年明け間もないですが、今現在も卒業を間近に控えた生徒さんがおられる為、様々な方面から候補を集めているところです。

マンツーマンレッスンが故、お一人お一人に十分に時間をかけてサポートできたらと思っています。



私自身もこれまで整体スクールのインターン、大手サロンでの就業、ロンドンのサロン経営者との交流などを通じ、業界の裏表を学んできました。

これまでの経験を少しでも活かしてお力になりたいところです。



癒し業界の仕事はやりがいのある仕事とはいえ、仕事場の環境が悪ければ充実した毎日は送れません。


それに、人を癒すべき立場の人間が常にストレスを抱えていたのでは人を癒せるわけがありません。


充実した環境で充実した気持ちで仕事をする。


その為のサポートができたらと思っています。








2014年

12月

29日

癒し職人

男性には職人にあこがれる方が多いものですね。

今まさに「癒し職人」になる為に奮闘中のIさん。

ご友人から癒しの仕事に向いていると言われる通り、既に癒しのオーラはたっぷりです。


そこにリフレクソロジーの技術が加われば鬼に金棒ですね。

習得に苦労されている部分もいくつかあるようですが、奥さんを相手に家でも練習されているそうです。

癒し職人として活躍される日が楽しみです。










2014年

12月

21日

親友と共に


以前、こんな記事を書きました。


【今坐整体院のお客様の一人が今日からリフレ塾に入学しました。

だいぶ前からリフレ塾に興味を持って下さっていた方ですが、これまでなかなか入学のきっかけをつかめなかったそうです。

今回入学を決められたきっかけは高校時代の同級生からのひと言だったそう。

「お前、癒しの仕事に向いてるよ。」・・・】

その一言を放ったまさにその方が昨日、リフレ塾に入学されました。

 

ちょうどお互いの予定が合ったそうで、お二人揃ってのレッスン。

友人の足で練習をしながら一言。

「癒しの勉強だけど、お前の足触るのは最大のストレスだな 。」

そんな冗談も友情関係があってこそ。


友情って素晴らしいですね。

 

 

 

お問い合わせ ご不明な点、ご相談などお気軽にご連絡ください。

 

☎ 03-6869-2678 (営業電話は固くお断りいたします。)

 

レッスン中、施術中など電話に出られない場合がございます。
留守電にご用件を入れていただいた方には折り返しこちらからお電話差し上げます。

 

Mail コチラ

 

 

 

 

無料体験レッスン

 

 

〜東京青山・神奈川横浜 マンツーマンリフレクソロジースクール〜

本部 東京南青山教室
東京都内 港区・表参道・渋谷区・恵比寿・目黒区・世田谷区・中央区・千代田区・品川区・新宿区から短時間でアクセス可!


神奈川横浜教室
神奈川県内 横浜市・川崎市・相模原市・藤沢市・厚木市・町田市から短時間でアクセス可!


★沖縄県・岡山県・埼玉県・茨城県・千葉県など遠方からもお越しいただいております。