· 

今だからこそお家でこれを!

 

前回ご紹介しましたアロマで足つぼ講座。

 

このご時世で家で過ごす方も多いと思いますから、お家でもお試しいただけるように、改めて詳しいやり方をここでもご紹介したいと思います。

 
アロマリフレを行うにあたりまして、
 
1.まずはビーカーを用意します。

全身トリートメントと違って、足メインのリフレクソロジーでしたら50mlの小さめのビーカーで十分です。
計量カップなどでも構いません。
 
 
2.ビーカーにキャリアオイルを10ml入れます。

 

キャリアオイルという名前は、精油成分を体内に運ぶもの(キャリア)という意味からです。
 
 
3.症状に合わせてエッセンシャルオイルを2滴入れます。

エッセンシャルという言葉には、エキス、という意味があります

よって、日本語では油とも呼ばれます。
 
アロマで!足つぼ講座では、私からのおすすめ精油ラベンダーを使用しました。
 
4.ガラス棒などで混ぜます。
5.手のひらに少しオイルを乗せます。

乗せすぎてこぼれないようご注意ください。
 
 
6.手のひらでオイルを温めるようにしながらなじませます。

 
7.自分の足裏、足の甲の両面にオイルつけていきます。
足を両手で包みこむようにしながらつけましょう。
 
 
8.Let's start!
リフレのやり方は、以下をご参照ください。