· 

足裏リフレ 腕力なくても楽に強い圧をかけられる方法

こんにちは。リフレ今澤です。

 

 

 

痛気持ちいい感覚が特徴の東洋式リフレクソロジー。

その痛気持ちいい感覚を相手に与える為には、しっかりと足裏に圧をかけられる事が条件です。

「私、腕細いしそんな強い力かけられない。」

「疲れそう。」

そんな声が聞こえてきそうですが、ある体の動きをマスターすれば、腕力も最低限しか使わずに、疲れる事もなく施術する事ができるようになります。

今回も動画を撮影しましたので動画のキャプチャーと共にご紹介していきましょう。

 

色がちょっと変なのはご勘弁ください。。

 

 

 

 

▲まずは椅子をご用意下さい。写真のような丸椅子でなく、背もたれがある椅子でも何でも構いません。

 

 

 

 

▲そこから前に倒れこもうとしてみてください。

 

 

 

完全に前に倒れきったら危ないので、倒れ込むのを寸前で阻止してください。

 

 

 

この時、体のどこを使って倒れ込むのを阻止しているでしょう?

 

 

 

 

▲答えは、つま先です。

 

つま先がストッパーになって、大腿の筋肉や下腿の筋肉を使って、前に倒れ込むのを阻止しています。

 

 

 

 

 

 

▲仮にこのつま先が使えないとしましょう。

 

つま先の代わりに背中だったり、腰だったり、体の他の部分の力を使って倒れ込むのを阻止しようとしても・・・

 

 

 

 

▲この通り、阻止できず完全に前に倒れ込んでしまいます。

 

つま先ストッパーがあったからこそ前に倒れ込まずに済んだのです。

 

 

 

 

 

 

▲それでは、前に壁がある場合はどうでしょう?

 

 

 

 

▲今度は、つま先ストッパーに加え、手のひらストッパーも使えることになります。

 

 

 

手のひらを壁に当て、壁にもたれかかる事で倒れ込むのを阻止しています。

 

 ポイントはまさにそれです。

 

 

 

 

 ▲リフレで足裏に圧をかける際も同じように、

 

 

 

まずは前に倒れ込むように動いて、倒れきるのを阻止する為に、

 

 

 

壁に手をつき、壁にもたれかかる感覚で

 

 

 

足裏にもたれかかるようにして圧をかければ楽に力が入ります。

 

 

 

壁にもたれかかって楽をする

 

 

 

その感覚が楽に圧をかけられるポイントです。

 

 

 

 

 

動画では圧の力加減の調整もご説明しています。