· 

オンラインレッスン

私がリフレクソロジーだけでなく、ウクレレの講師もしている事実を一体どれだけの方がご存知なのか・・わかりませんが、
 
先日、ウクレレ講師として初のオンラインレッスンを経験しました。
 
新しい時代への扉を1つ開けた気分です。(大袈裟)
 
感想は、
 
非常に楽しく、そして感動しました。
生徒さんとの距離が遠いようで近く感じたのです。
 
事実上は対面レッスンよりもだいぶ離れた場所からお互いやり取りをしているわけですが、
 
自分と画面との距離は数十センチです
 
対面レッスンで生徒さんとの距離が数十センチなんてことはありません。
 
画面イコール生徒さんとして捉えると、対面レッスンよりも距離を近く感じたんですね。
 
想像よりもだいぶレッスンがやりやすかったですし、普通に成り立ちました。
これはアリだなと思った次第です。
 
今後はリフレクソロジーのレッスンも解剖学、東洋医学、セラピスト関連の法律といった座学の内容に関してはオンラインにして、オンライン上で質疑応答などをしていく事も考えています。
 
それに加え無料のオンラインレッスンとしては、YouTubeの投稿も続けていくつもりです。
 
その無料オンラインレッスン、
今回は、腎臓、輸尿管、膀胱反射区へのセルフリフレクソロジーを改めて撮りました。

できるだけ聞き取りやすくする為、マイクを
TASCAM  DR07Xいう本格的なものに変えたのですが、いかが・・でしょう?