DaiGoさんの「足つぼ意味ない説」動画に反論!医療現場での意味ある説の例見つけました。

メンタリストのDaiGoさんが以前、「足ツボ意味ない説」という動画を出していました。
 
足ツボ、つまりリフレクソロジーに関するいくつかの実験の結果を紹介する内容だったのですが、
 
良い結果がでなかった。つまり、リフレクソロジーの効果を確認できなかった例ばかりをご紹介されていました。
 
かなり偏った内容でしたので、他にこんな実験結果もあるんですよというのを今回の記事でご紹介したいと思います。
 
調べましたらDaiGoさんが紹介されていたようなネガティブな実験結果も確かに存在します。
しかし、それ以上にポジティブな結果も沢山ありました。
 
その1つとして、今回はイギリスでの研究例を詳しく紹介していきたいと思います。
ソースはこちらです。http://holisticfx.tripod.com/reflexology/id4.html
 
イギリスのクイーンエリザベス病院で原因不明の胸の痛みに長期間苦しんでいた患者4名にリフレクソロジー施術をしたところ、参加者全員の症状が改善されたという例です。
 
この4名がどのくらい胸の痛みに苦しんでいたかというと、短い方で18ヶ月間。最も長い方だと13年間もの間、胸の痛みに苦しんでいたそうなんですね。
 
ちなみに、病院の検査によって心臓に関連する病気は見つからなかったとのことです。
 
このリフレクソロジー施術は8週間に渡って行われて、その間、その患者さんたちは施術前、施術後の痛みの強さや、痛みの継続時間について日記を付けたそうです。
 
4名ともこの研究に参加するまでは一度もリフレクソロジーを受けたことがなかった。
また、リフレクソロジーによって症状が改善されるとは思っていなかったそうです。
 
その方達への8週間のリフレクソロジー施術の結果、
 
参加者全員の胸の痛みが軽減されたそうです。
 
さらには、9ヵ月後、4人中3人は、完全に症状が改善し、残りの一人は痛みが軽減されたとのことです。
 
おさらいですが、短い方で18ヶ月間。
長い方で13年間苦しんでいた痛みが、リフレクソロジー施術によって完全に改善。もしくは軽減したという結果が出た。
 
こういった世界での例が調べたら簡単に出てきました。
 
私、もしくはうちのスクールの卒業生による良い例はこれまで沢山ご紹介してきましたが、個人の結果は信頼がないとおっしゃる方も世の中にはいるようですので、今回のような情報も大切かなと思った次第です。
 
当スクールの卒業生による良い例もご紹介させていただきます。

未経験から足ツボ(リフレクソロジー)の技術習得をした方が、モニターレッスンや開業後にお客様からこんな声をいただいています。

※個人のご感想です。効果には個人差があります。

膝の痛みが全くしません。 ビクビクしながら重い物を運んでいたのですが、最近は気にせず、仕事が出来ております。

人間、痛みがないと少し前の辛さを忘れてしまいます。本当の感謝しております。(モニター施術から)

腰の調子が良かった

以前だったら朝起きると腰が痛かったのですが全く痛みを感じる事がなく起きる事が出来ました。(ご自身のお客様から)

腰痛が軽くなった。 ずっと首が痛く上を向くことが出来なかったが、翌日から 天上が見えるくら上を向けるようになっていた。

冷え症なので就寝時でも足が 冷たくなかなか寝つけないが、足の血行がよくなって温かく寝つきがよかった。(ご自身のお客様から)

治った(腰痛)

横を向かないと起き上がれなかったけどそのまま上を向いたまま起き上がれるようになった(モニター施術から)

今日は本当にありがとうございました!!とお伝えくださいっっ!!

何故かと 言うと、首のシコりみたいなものが、傾けると痛いと言っていたのが無くなって 、しかも腹痛も多少あったのが無くなりましたぁ~ すっきり!

やっぱり、リフレは凄いですねっ♪ありがとうございました!!とお伝えください!!(モニター施術から)

 

 

足つぼなんて意味ないんじゃないか!?

 

そう思って検索してこのページに辿りついた方、このサイトでは足つぼ(リフレクソロジー)の知識、テクニックなどを無料で学んでいただける、

 

リフレクソロジー無料学習ページ

 

などもご用意しております。是非、お役立てください。