· 

むくみ、だるさ、倦怠感対処法 原因は脾気虚?

 
ここ最近、今の梅雨の時期に絡めたネタをお届けしていますが、
 
まとめると、
 
梅雨の時期って何事にもやる気が起きない、倦怠感が募りやすい時期なんですよね。
 
具体的な体の症状でいうと、手足がだるかったり、胃がもたれたり、症状が重い方だと血便が出たりだとかします。

なぜ、こういった事が起こるのか。

またまた東洋医学に沿ってお話していきたいと思います。

これまでの記事よりも、東洋医学色が強めだと思います。
脾は膵臓にあてはまるだとか、そういった概念すら今回の記事では取り入れていません。
世の中の万物を木火土金水の五つに分類した五行説。

この中で梅雨に弱いのは土です。
土に属する臓は脾です。


脾の機能としましては

気、血、津液の生成、運搬です。

これだけ読むと、ちょっと難しく感じてしまいますよね。

世の中の言葉の中には、気という言葉が使われたものが沢山あります。

と書いて元気

むと書いて病気

気=生命活動のエネルギー源になるものとも表現されますが、

ここでは、簡単に「気力」

それから、精神面のことも表しますので「気持ち」という風にまとめました。
 
その次、血はそのまま血液。
 
津液は体液を表します。
具体的には、分かりやすいものでいうと、唾液であったり胃液であったり体の中を流れている水分ですね。

これらを生成、運搬をする仕事をしているのが脾です。
 
この脾の機能が落ちた状態の1つとして、脾気虚というのがあります。



気、血、津液の生成、運搬が滞った状態ですね。

この滞った状態が手や足に及ぶと、むくみやだるさ
 
胃に及ぶと、食欲不振

大腸に及ぶと下痢
 
そういった具体的な症状が出てきます。

これが更に症状が悪化すると、脾陽虚といって冷え。全身の冷えですね。
 
それから皮膚が黄色くなったり蒼白になったりだとか、そういった症状が出たりもします。

このような症状が現れた時の対処法としましては、
 
・水分の摂り過ぎを控える。
 
・無理に食事をとろうとせず、空腹を感じてから食事を摂るようにする。
・温める。体を冷やす食べ物は控えるようにしてください。

そしてリフレクソロジー施術においては、

手足のむくみ、だるさが出ている時には、腎臓、輸尿管、膀胱反射区への刺激。



 
食欲不振の時には、胃、膵臓、十二指腸反射区への刺激。



 
下痢の時には、大腸反射区への刺激。



 
そして、冷えにはソーラープレクサスへの刺激をお勧めします。