· 

ストレスでお腹が痛ければここを!


 

今日は腸のお話をしたいと思います。

 


 

皆さんも緊張している時、ストレスを感じている時にお腹が痛くなった経験はありませんか?

 


 

緊張してる時、ストレスを感じてる時に痛くなるのが、

 


 

心臓ではなく、肝臓でもなく、肺でもなく、

 


 

お腹が痛くなる。

 


 

その理由は、腸と脳が非常に密接な関係性を持っているからなのです。

 


 

情緒の安定に 大きな役割を果たしている幸せホルモンとも呼ばれるセロトニン

 


 

そのセロトニンの実に90%が生成されているのも腸なんですね。

 


 

残りの8%が血液内、2%が脳内で作られています。

 


 

ストレスを感じている時、お腹が痛い時に足裏のどこを揉んだら良いか。

 


 

もちろん、全体的に揉みほぐすのが一番ベストではあります。

 


 

しかし、あまり時間がない時などにピンポイントでほぐすとベストと思われるのは、やはり腸です。

 


 

それでは、腸の反射区を刺激してみましょう。

 

腸の反射区というのは土踏まずのやや下側。

 


 

土踏まずを上下半分に分けたうちの下半分にあります。


 


 

細かく言うと小腸の反射区。

 


 

その小腸の反射区の周りを大腸の反射区が走ってます。

 


 

ここ一帯を簡単に刺激する方法を今日はご紹介したいと思います。

 


 

手はこんな招き猫の形で行います。

 




 

この形で腸の反射区を刺激していきます。 

 


 

この時、皮膚を傷つけないようにクリームを塗ってください。

 


 

お家にあるスキンクリームなどでも構いません。

 


 

左足の場合は、左手で足の甲側を支えて、右手で刺激していきます。


 

若干体を前に倒すようにしながらすると力が入りやすいです。

 


 

だいたい10回ぐらいを目安に刺激してください。

 


 

足裏全体を刺激するとなるとちょっと時間がなかったりだとか、

 


 

億劫に感じてしまったりだとかしがちだと思いますが、

 


 

ここだけ。ストレスと非常に関連性の深い腸の反射区だけでしたら

 


 

あまり時間もとらないですし、手軽にできると思うので

 


 

ちょっと今、ストレスでお腹痛いなという時には、

 

是非ここを刺激してみてください。

 


 

右足も行っていきます。

右足の場合は手が逆になります。

右手で足の甲を支えてクリームをつけて、若干前に倒れるようにしながら左手で刺激していきます。

 


 

細かいやり方は動画でもご確認いただけます。照明失敗したかもしれません。。

https://youtu.be/e5oNTFLNGGs