· 

反射区激痛ランキング-免疫力アップ編

 

おはようございます。今澤です。


今回は予告通り、

反射区激痛ランキング免疫力アップ編

をお届けしたいと思います。

 

免疫力が弱まっている時に押すと痛くなりやすい反射区をランキング形式でまとめました。


あなたの足はいかがですか?

 

今回は、棒もクリームもなくても簡単に確認できるようにと、指で反射区を押すバージョンでご紹介していきます。

 

 

それではさっそくいきましょう。

 

 

まずは、

 

第5位 扁桃腺の反射区

 前回のおさらいになりますが、扁桃腺は、ウィルスや細菌から体を守る免疫の役割を果たしています。


あぐらをかいた状態で自分の膝に片足を乗せ、反射区を押してみてください。両手人差し指の先で押します。

比較的痛みの出にくい反射区ですが、いつもより痛いなと感じる日はウィルスと戦っている時かもしれません。

 

 

第4位のど、気管、胸部リンパ腺の反射区一帯


気管は、のどから肺に繋がる細長い空気の通り道。そしてそこ周辺のリンパ腺をあらわす反射区です。

 

足の親指(母趾)と人差し指(示趾)の間をつかむように押していきましょう。痛いというよりも気持ち良いという感覚の人が多いと思います。

痛い方は、押して体を後ろに反らせる、押して体を反らせるという動きを繰り返してほぐしてみてください。

第3位 肺の反射区

私は禁煙11年目です。タバコは確実に肺の寿命を縮めますし人にも迷惑をかけます。絶対にやめましょう。

 

肺の反射区をターゲットに、矢印の方向に筋肉を広げるように押していきます。

体を前に倒すようにしながら押すのがコツです。

ヘビースモーカーや運動不足な方ほど痛がる傾向にあります。

 

第2位 上半身リンパ腺、下半身リンパ腺の反射区

上半身、下半身それぞれで細菌やウィルスの侵入をくい止める為の砦です。

 

両手をグーの形にして、主に人差し指と中指の関節を使って押し上げていく感じです。

痛い方は同時にゴリゴリ感もあると思います。あなたはいかがですか?

 

第1位 脾臓の反射区

脾臓は体の中に侵入してきた菌やウィルスを退治するリンパ球を生成している重要な臓器です。

両手親指を重ねて押していきましょう。せんべいを割る時の手の動きを思い出してみてください。

個人差がありますが、痛がる方はここ、過剰に痛がります。あなたはいかがですか?

 

以上のランキングはこれまでに見させていただいてきたお客様の足の反応と、私自身の足の感覚を思い起こしランキングしました。

 

勿論個人差はありますが、参考の1つにされてください。