· 

腰痛改善 スイートマージョラムと、テルピネン-4-オール、サビネンの覚え方

 

こんにちは。今澤です。

さて、レモングラスの効能は何だったでしょう?

前回記事では、虫除けの効果について触れました。

それは、外から人間を守る働き。そして、中から人間の体を良くする働きといえば?

そうです。

疲労回復肩こり神経痛の改善がありました。

精油の効能というのは様々なものがあります。

その中でも似通ったものを関連させて覚えていくと良いと思いますよ。

疲労回復、肩こり、神経痛というキーワードから結びつきやすいものとして、私は筋肉が浮かびました。

筋肉というキーワードを辿ると、筋肉痛改善に良いとされいる精油があります。
スイートマージョラムです。




筋肉痛の他に腰痛月経痛も和らげてくれるとされている精油です。
 


◆スイートマージョラム◆

科名:シソ科

抽出部位:葉

主な成分:テルピネン-4-オール、サビネン、ρ(パラ)-シメン、γ(ガンマ)-テルピネンなど


主な成分に関しては、

GLAYはテル含め人でオール(テルピネン-4-オール)

曲はサビが勝負やネン(サビネン)

みたいな、くだらない覚え方でもいいんです。そうでもしないとこういったものは覚えにくいですからね。

その流れで、パラというバンドは4()人のメンバー(ρ(パラ)-シメン)
テルガンマ・レイ(ドイツのバンド)に移籍γ(ガンマ)-テルピネン) ※フィクションです。

なんて、私の場合は音楽ネタで覚えてました。皆さんそれぞれの親しみのあるものでこういったものは覚えてしまうのがおすすめです。

 
さて、スイートマージョラムの効能とされている腰痛の改善に関連した反射区を最後にご紹介します。

こちらのポイントを・・・

親指で触ると、


骨を感じると思います。

その骨の際(きわ)に沿ってサムウォーク していきましょう。




爪が当たらないようにしながら指を前に進ませます。



ここのポイント、腰痛持ちの方はとても硬くなっています。

私がこれまで施術した方の中には、鉄のような硬さの方もいました。

ご自身の腰の調子を確認する意味でも、セルフリフレ良いですよ。

その際に、マッサージクリームの代わりにアロマオイルも取り入れてみてはいかがでしょうか?



アロマの使い方

注意

・熱がある方
・アルコール飲酒後の方
・妊娠中の方(妊娠4か月以前の方)
・高血圧の方
・骨粗しょう症の方
・重度の病気療養中の方
 

 


 などはリフレクソロジーをお避けください。