ボケ防止にも!

「これ、私のボケ防止にも役立ってますね!」
そう興奮気味に話すのはリフレ塾新入生のSさん。
レッスンの中で、反射区を刺激する順番、手指の使い方などを覚えるのにやや苦労されている印象ですが、手先を動かしながら物事を覚えていくというのは脳を鍛えるのに実に良い方法です。

 

18世紀のドイツの哲学者カントは、「人間の手は外部の脳だ」と言いました。
手指を動かすことで脳の感覚中枢と運動中枢の神経細胞が活性化されるといわれているんですね。

確かに指をよく使うミュージシャンなどの中で、年老いてからぼけた、物忘れがひどくなったという人の例はあまり聞きません。

ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、ミック・ジャガーなど今では熟年の大物ミュージシャン達の歌や演奏、発言は今でもはっきり、しっかりとしています。

Sさんもリフレクソロジーでご自身の脳を鍛えつつ、技術習得後は周りの方の健康も広めていただけたら・・・
それほど素晴らしい事はないのではないでしょうか。