施術とリズム

中学生の頃よりギター練習の際に使っていた電子メトロノーム。














これを使って、リフレ塾で施術時のリズムトレーニングを行いました。

 

私がかつて通った整体スクールの先生からも、雇われていた整体院の先輩方からも、お世話になったロンドンのサロンオーナーからも、施術時のリズムの重要さは耳が痛くなるほど聞いてきました。


さすがにメトロノームを使って練習をさせられる事はありませんでしたが、私のスクールではこれは絶対に使いたいと思っていました。

使ってみた感想ですが、これは非常にいいです。


ボディーリフレクソロジーコースのレッスンをスタートさせてまだ間もないですが、生徒さんを上達させるのに少し苦労していた矢先、このメトロノームが本当に役立ちました。


生徒さんの出来がメトロノームを使わなかった前回のレッスン時と比べて見違えるように変わりました。

やはり、施術にリズムは大事ですね。