· 

ハーブのイメージといえばあの形?

 

こんにちは。今澤です。

GLAYはテル含め人でオール(テルピネン-4-オール)

曲はサビが勝負やネン(サビネン)

アロマ検定受験者向けに、このような強引な成分の暗記法を取り上げた回がスイートマージョラムの回でした。

スイートマージョラムへの愛情をより深めていただくために、前回紹介しきれなかった部分のご紹介です。



 


◆スイートマージョラム◆

科名:シソ科

抽出部位:葉

主な成分:テルピネン-4-オール、サビネン、ρ(パラ)-シメン、γ(ガンマ)-テルピネンなど


まず、科名のシソ科に関して。

シソ科には、スイートマージョラムの他にシソは勿論、バジル、ミント、ローズマリー、ラベンダーなどがあります。


この形、

やはり一般的に最も馴染み深いのは、シソの葉でしょうか。

私も実家の庭で栽培していて、小さい頃からよく蕎麦の薬味などとして食べていました。
スーパーなどでもよく並んでいますよね。

スイートマージョラムの場合ですと、肉料理の臭み消しとして利用されることが多いようです。

抽出部位はやはり、

ハーブという言葉を聞いて最も浮かび易い絵はシソ科の葉なのではないかと私個人的には思っています。

抽出方法は前回のレモングラス同様水蒸気蒸留法です。

スイートマージョラムを以前取り上げた際にセットでご紹介した腰痛の改善ポイントのアロマリフレはお試しいただけましたか?

改めてのご紹介です。

こちらのポイントを・・・

親指で触ると、


骨を感じると思います。

その骨の際(きわ)に沿ってサムウォーク していきましょう。




爪が当たらないようにしながら指を前に進ませます。



ここのポイント、腰痛持ちの方はとても硬くなっています。

私がこれまで施術した方の中には、鉄のような硬さの方もいました。

ご自身の腰の調子を確認する意味でも、セルフリフレ良いですよ。


注意

・熱がある方
・アルコール飲酒後の方
・妊娠中の方(妊娠4か月以前の方)
・高血圧の方
・骨粗しょう症の方
・重度の病気療養中の方
 

 


 などはリフレクソロジーをお避けください。