楽しさにこだわって反復練習

リフレクソロジーを習得するのに、皆さん最初は苦労されます。
最初はなかなか体がうまく動かないものです。

でも、
正しいやり方を繰り返し練習していくことで、いつの間にか何も考えなくてもできるようになります。

これは大脳と小脳の働きが関係しているんですね。

まず大脳が正しい体の動かし方を覚えます。

そして、小脳の働きによって、その覚えた事を無意識的にできるようになります。

箸を持つのも、自転車に乗るのも、最初は練習しなければできなかった事が一度覚えてしまったらもう、何も意識しなくてもできるようになっていますよね。

これも大脳と小脳の働きが関係しています。

たとえ、自分にはこんな事できないと思っている事であっても、

反復練習によってできるようになる事は無限にあるはずです。



ちなみに、


同じ反復練習でも苦痛をともなうものだと、脳はその記憶を排除しようとして記憶しにくいそうです。


逆にやっていて楽しいものはのみ込みが早い。


それなら、あまり苦しみながら練習するより楽しみながら練習する方が絶対に良いですよね。


今日もこれからレッスンが入っています。


できるだけ楽しんで練習する事を今回も伝えられたらと思います。