· 

【手っ取り早く免疫力を上げる方法】

おはようございます。今澤です。
 
今回は、【手っ取り早く免疫力を上げる方法】をご紹介します。
 
ただし、この方法には条件があります。
度を越えてやり過ぎると、心身にある悪影響をもたらすので適度にというのが条件です。
 
適度にやると、手っ取り早く免疫力が上がるその方法とは?
 
笑うことです
 
ある実験で20~62歳の男女18名に漫才などを見せ、その前後のNK細胞(がん細胞やウイルス感染細胞などを攻撃するリンパ球)の活性度を調べたところ、
 
実験前にNK活性度が基準値を下回っていた、もしくは基準値内だった被験者の全員が実験後に上昇。
実験前から基準値内だった被験者も全員が基準値を維持したとのこと。
 
この実験でも実証されているように、笑うだけで免疫力はあがるんです。
こんな手っ取り早い方法はないですよね。
 
皆さん、毎日存分に笑う習慣を作りましょう!
 
と、これだけで終わらないのがこのブログです。
 
笑っている時の感情というのは通常、喜びの感情だと思います。
 
東洋医学では、この喜の感情に関して、
 
喜びすぎると、心が変調して心気がゆるむ。
 
精神集中ができなくなることがある。
 
とあります。
 
精神面に関して言うと、確かにこの事も納得できるのではないでしょうか。
 
身体面に関して言えば、喜という感情と関連が深いのは心臓と小腸です。
 
喜び過ぎると、心臓の血液を全身に送り出す機能に変調をきたして血液の流れが悪くなったり、
 
情緒の安定に 大きな役割を果たしているセロトニンも生成されているに変調をきたしたり、そういったことも東洋医学では暗示しているようです。
 
今日はちょっと笑い過ぎたな、喜び過ぎたなという時、ここをよく揉んであけてください。
 
心臓反射区(左足のみ)


小腸反射区(両足同じ場所)


棒を使ってのやり方は、下のリンクページ内でご紹介しています。

 

ここを押せばストレス鎮静?コロナ、地震、雷と続いたストレスをこの反射区で!

ご参考にしていただければ幸いです。