· 

入院中の癒しをリフレとアロマで!

イギリスのとある病院では、ガン患者の精神的負担、身体的症状を軽減させる為、リフレクソロジーやアロマなどの補完代替医療を無料で提供しているそうです。

先日のスクール でのモニターレッスンでも、

 

施術後に体が軽くなった。

 

そして、心も軽くなったというモニターさんからの言葉が印象的でした。


長い入院生活を強いられている方は、心と体を少しでも軽くして欲しいのではないでしょうか。
イギリスのように、日本にもこのような病院制度が広まるといいですね。

 

悪性リンパ腫で闘病中の笠井アナのブログ を、時には涙しながら読んでいます。
笠井アナの場合は映画、ラジオなどで精神的負担を軽減させているようですね。

映画とラジオですから、五感の中の視覚聴覚を使って癒されているわけです。

先日の記事では、息子さんの手料理の卵焼きを食べる姿もアップされていました。
この場合は、味覚から癒されたのではないでしょうか。

残るは嗅覚触覚

医師の許可をいただけそうなら、入院中にアロマで嗅覚からの癒し、リフレクソロジーで触覚からの癒しなどいかがでしょうか?

リフレクソロジーの利点はベッドに寝たままでも足を出すだけで受けられる。

それから、簡単なテクニックなら誰でもやる側になれる事。

ご家族に足を揉んでもらうという体験は最高の癒しになると思いますよ。