· 

某スクールのシステム

 

前回記事の続きです。

 

この業界に興味を抱き、最初にレッスンを受けたのは大手スクールのメイン、30万円のコースでした。

 

スクールは一箇所だけでなく、複数の地域にあり、先生も沢山います。

 

意外だったのは、生徒の数でした。

 

何十人かが一斉に授業に参加している絵を想像していましたが、平均すると5〜6人でしょうか。

少ない日は私含め2人という日もありました。

 

1コマ90分のレッスンがコースごとに違う内容で用意されていて、各コマを順不同で受けていき、規定のコマ数が終われば最後にテストを受ける。


そして、合格すれば卒業というシステムでした。

 

技術練習では、生徒同士がペアになってそれぞれを順番に施術し合う。

 

先生はその様子を目で確認してたまにアドバイスなどをいれるという感じで進んでいました。

 

生徒同士で仲良くなったり、色々な先生からの話が聞けたり。

 

スクール生活自体も楽しみたいという方にはおすすめのスタイルのスクールかもしれませんね。

 

教室の周りにも楽しめるスポットが沢山あったので、通学もあまり苦になりませんでした。

 

 

肝心な知識と技術に関してはですが、基礎的な部分はよく学べたような気がします。

 

それまで知らなかったこの業界のシステム、法律なども学べました。

 

ただ、卒業後にそのままこの業界に就職しようという気には私の場合どうしてもなれなかったので、また別のスクールを探し入学することにしました。

 

そのスクールのことに関してもまた気が向いたら書きたいと思います。  

 

 

このホームページには、この業界に興味がある方、スクールを探している方、就職先を探している方などがこられるケースが多いと思います。

 

私自身の経験を綴ることで少しでも参考になれましたら幸いです。