生の声

リフレクソロジーって本当に効果あるの?

 

未経験からリフレクソロジーの技術を習得する人にとって、自分でも本当にリフレクソロジーで効果を出せるのか。

 

その疑問は当然わくものだと思います。

 

弊校では、上級コースの生徒さんにはモニターレッスンというのを課しています。

 

手配したモニターさんに施術をして、その後アンケートを記入していただくという流れです。

 

開業をした生徒さんには、開業後来てくださったお客様にも極力アンケートをいただく事をおすすめしています。

 

 

「気を遣っていい事しか書いてくれないんじゃないか?」


なんておっしゃった生徒さんがいましたが、そんな事はありません。

 

例え、気を遣って書いたとしても、施術内容の良し悪しははっきりと文章にあらわれます。

 

「気持ちよかった」「楽になった気がする」

などといったシンプルなものは、やはり内容的な満足感の低さが伝わってきます。

 

何かはっきりとした効果があったり、満足度の高い内容だったりしたら自然とペンも進むものです。

 

スクールを立ち上げて間もない頃の卒業生で石川さんという方がいました。

 

彼がいただいたアンケートは、その後多くの卒業生もいただいてきたアンケートの中でも特にインパクトのあるものでした。

 

E.T 様 玉野市

腰痛が軽くなった。

ずっと首が痛く上を向くことが出来なかったが、翌日から天上が見えるくらい上を向けるようになっていた。

冷え症なので就寝時でも足が冷たくなかなか寝つけないが、足の血行がよくなって温かく寝つきがよかった。

M.I 様 倉敷市
リフレクソロジーを受けた後は、足がとても軽くなりました。4回程、リフレクソロジーを受けたのですが、いつも便秘で、そこを集中的にお願いするのですが、次の日には必ず便秘が解消されます。それには、驚きます。
M.S 様 岡山市
3回施術受けましたが、いつもなら生理前になると体がとてもダルかったし、何もする気になれなかったのに今回は、体がすっきりして軽くて元気でいれたのがうれしかったです。

本当に辛かったので、感謝しています。