開業

先日もご紹介しました【開業バックアップ + 経営コンサルティングコース

 

このコースはリンパマッサージ、アロマテラピー、エステ、カイロプラクティックなどなど、リフレクソロジー以外の療術を主にされている方もお受けいただけるコースです。

 

現在このコースを受講中のSさんは小顔矯正を主にされている方。

 

何年か前にとあるスクールで技術を習得したものの、仕事としてその技術を役立てる機会のないまま、今は別のお仕事をされているとの事です。

 

今後、本業の合間で小顔矯正を収入につなげていきたいとの事。

 

そのきっかけの背景にはレンタルサロンの普及があったようです。

 

お客様の予約が入った時のみ時間分の料金を支払う。


手頃な料金のところでは、一時間1000円ほどで施術ベッド、椅子、枕、タオルなどの揃ったブースを借りられます。

 

通常のサロン経営では毎月固定費で何万、何十万の賃料を払い続けなければいけませんから、それに比べたら、だいぶ少ないリスクで手軽に個人経営をスタートさせられるわけですね。

 

開業にあたっての手続き、それから何よりも大切な集客手段をアドバイスさせていただいているところです。

 

集客にもネットを活用するのが今ならではですが、なかにはそういったものが苦手な方もいます。

 

今回のSさんもまさにそんなタイプで、パソコンの使い方すらままならない状態でした。

ブログを書く事なども苦手だとおっしゃいます。

 

集客にあたっては、ネットを活用するに越した事はありません。


これをすれば必ず人が集まるという方法を、こちらからいくつもご案内する事が可能です。

 

しかし、

 

ネットが苦手という方に、仕事を成功させる為とはいえ無理にその土俵で戦わせるのは苦しみを与えるだけだと考えています。  

 

その方にとって、どの土俵であれば無理なく続けられるのか、仕事を楽しんでできるのか。

 

色々とお話を伺っていく中で、Sさんにとってのベストな場所が見えてきました。

 

最初の頃の不安に溢れた表情に比べ、だいぶ明るい表情が見れるようになったSさんにこちらも嬉しくなります。

 

持っている技術は活かさなければ意味がありません。

 

高い学費と多くの時間を費やして習得した技術。

 

少しでも多くの方にご提供できる道を、共に作っていくつもりです。