· 

新入塾生

 

先日、リフレ塾に体験レッスンを受けに来られた方が正式に入塾を決められ、今日が一回目のレッスンでした。


以前、リラクゼーション業界で働いていたものの結婚を機に転職されたとの事。

しかし、リラクゼーションの仕事への思いが捨てきれず、再び基礎から学びたく当塾に来られたそうです。

非常にやりがいのある仕事ながら給料面ではピンキリなのがこの仕事の特徴。


中には膨大なお金と時間をかけて鍼灸按摩マッサージ指圧師などの国家資格を取得したにも関わらず、資格取得後は全く別の仕事をしている人も多いとよく聞きます。

努力が報われないのはやるせない事ですね。

 


最近増えている60分2,980円の激安マッサージ店。

あのようなお店が増えているのは私としては非常にいい事だと思っています。

少し前までは10分1,000円、つまり60分だと6,000円位が平均的な料金でした。

料金が下がった事でそれまでマッサージ、ボディケアなどを受けた事がなかった人も気軽に受けられるようになり、結果として業界全体としてもお客さんが増えているのではないでしょうか。

ライバル店はどんどん増えていって欲しいと思います。

沢山のお店があって、沢山のお客さんがいる中でお客さんの求めるものに答える為の努力しているお店だけが生き残る。

努力の対象は勿論、料金だけでなく技術に関してもです。

 

もう努力しても報われない業界ではなくなりつつあるのではないでしょうか。

 

リラクゼーションの仕事への熱い思いを持った新入塾生に精一杯のご協力ができたらと思っています。