· 

リフレ。海外での実験結果紹介ページ

 

ほぼ同内容を公開しているアメブロの方で先日、あるコメントをいただきました。


今回いただいたコメントですが、同様の疑問を抱いている方が他の読者様の中にもいるのではないかと思い、今回の記事でも取り上げさせていただくことにしました。

 

いただいたコメント内容がこちらです。

 

「ブログを興味深く拝見しました。
リフレクソロジーを学ぼうかと思っているのですが、反射区の科学的、医学的な効果や例証がみつからず、学ぶことを迷っています。

反射区を刺激することで、対応する臓器や器官に何らかの反応が起きる、という総合的な研究やデータがあれば、教えていただけると幸いです」

 

こんなふうに返信させていただきました。

 

「日本ではまだまだ医学的研究が進んでおらず、効果や例証といったものが出ていないのが現状です。
しかし、海外では多数の医学的研究や実験結果が出ています。こちらの記事で詳しくご紹介していますのでご参考にしていただけますと幸いです。」

 

 

リンク先の記事でもソースとしてご紹介しているページが

 

こちらです。



全て英語表記なのですが、Google翻訳でページまるごと翻訳したのが

こちらです。


 

また、日本人と思われる方がこれらの海外でのリフレクソロジーの研究、実験結果などを日本語でブログ形式にご紹介していたページも見つかりました。

こちら。

 

リフレクソロジーにご興味のある方、もしくはリフレクソロジーに対して疑問をもっている方にも是非見ていただきたい内容です。