· 

三叉神経反射区、小脳反射区、脳幹反射区 セルフリフレ

 

前回は少し難しいお話をしました。

 

足裏の反射区の中には理解をするのが難しいものもありますが、無理をせず覚えられる範囲で覚えていくとよりリフレクソロジー を楽しめると思いますよ。

 

今回ご紹介するのも名前だけ見ると非常に難しく感じられるかもしれない反射区です。

 

三叉神経、そして前回記事で少し登場しました小脳、脳幹の反射区です。

 

まずはこれらの詳しい理解は置いておいて、セルフリフレのやり方のみご紹介しようと思います。

 

 

下の写真で黄色の部分が三叉神経、


その下の紫色の部分が小脳、脳幹の反射区になります。

 

三叉神経、小脳、脳幹 反射区

 

足の指付け根に手の人差し指側面を当て、

 

左足
 

手首を反時計回りに回転させます。(左足の場合)

 
手首回転
手首回転

 

指をすべらせるのではなく、手首の回転をきかせて押していく感じです。

付け根周辺にコリコリ感がある方や押して痛い方は、自律神経が乱れがちだといわれています。

 

ご自身の足を探ってみましょう。

 

ただし、強く押し過ぎにご注意ください。



 




注意

・熱がある方
・アルコール飲酒後の方
・妊娠中の方(妊娠4か月以前の方)
・高血圧の方
・骨粗しょう症の方
・重度の病気療養中の方

などはリフレクソロジーをお避けください。